【保存版】公告無しのブログを無料で持つ方法

くらし

2016/12/01(木)

ブログを始めたいけど公告がイヤ!

アメブロのような無料のブログサービスってライブドアブログやはてなブログなどなど、たくさんありますよね。

でもどのブログサービスでも記事の下だったり、サイドバーに公告がでかでかと表示されてしまいごちゃごちゃしちゃう…。そう感じられた方がほとんどだと思います。

無料なので仕方がないのですが、できれば公告が勝手に入らない方がごちゃごちゃせずシンプルでいいですよね。

アメブロを選ばれた方の中にはアメーバピグなどブログ以外のAmebaのサービスを楽しんでいらっしゃる方も多いと思いますので、ブログサービスの変更は難しいです。でも、そうではなくお店のブログやサークルのブログなど、告知をするためのブログが欲しい方におすすめしたいのがbloggerです。

bloggerは勝手に入る公告が全くナシ!

bloggerもアメブロやはてなブログと同じく、無料のブログサービスです。あんまり聞いたことのないサービスなのですが、実はグーグルが提供しているブログサービスで、海外だとめちゃくちゃ人気があります。

bloggerのサービスが始まったときにはすでにアメブロやはてなブログが人気になっていたので、うまいことユーザーが増えていないようです。

そんなチョット不遇なbloggerのいいところは公告が勝手に入らないトコロです。

一切公告が入らないのでごちゃごちゃしないシンプルなブログを持つことができます。

もし公告を載せたい場合は公告料がもらえる!

bloggerはなんの設定をしなくても最初からいっさい公告が載っていません。でも、公告を載せたい場合は載せることもできます。

グーグルアドセンスという公告サービスがあります。グーグルアドセンスは勝手に入る公告とは違い、張りたい人が自分で申し込んで貼り付ける公告となります。

ときどきアフィリエイト公告という言葉を聞くことがありますが、その一種です。

グーグルアドセンスの説明をチョットだけ。アフィリエイト公告は自分でどの公告を載せるか決めて、ブログ内に貼り付けるのですが、グーグルアドセンス公告はグーグルが勝手に公告を貼り付けてくれます。なのでアメブロやはてなブログで勝手に入る公告とおんなじものだと思ってもらって大丈夫です。

アメブロやはてなブログだと勝手に貼り付けられる公告に対して広告料はもらえませんが、bloggerだと公告を載せた場合は載せた分だけ広告料がもらえる、というコトになります。

公告が載らないのでごちゃごちゃさせたくないお店やサークルのブログでも大活躍しますし、日記のようなブログを始められる場合でもアメブロやはてなブログと違い公告料がもらえるのでとってもオトクです。

bloggerで公告ナシのブログを始めよう!

bloggerは勝手に入ってくる公告がないのできれいな見た目のブログを持つことができます。また、アメブロやはてなブログのように公告を載せることもでき、その場合は公告料がもらえるのでお小遣い稼ぎもできる、とってもお得なブログサービスとなっています。

このブログではbloggerの初心者講座やblogger用のかわいいデザインを無料で配布していますので、あわせて参考にしてみてくださいね!