大学にオススメの安くて無難なコンバースタイプのスニーカー

ファッション

2016/04/11(月)

安くて無難な靴のおすすめ

あんまり服にこだわりがなかったり、または大学生活が始まりあまり服について知識がないとき、なかなか奇抜な靴を買おうとは思いませんよね。出来るかぎりあわせやすくて無難な靴がほしいですよね。

そんな「無難な靴」としてはコンバースのスニーカーが一番のオススメです!

コンバースのスニーカーはとにかく無難です。大学生なら絶対に外れることのない靴ですので、とりあえず最初は無難な服装で様子見をしつつ大学に行きたい場合はもちろんオススメですし、社会人でもなんの違和感もないのでどんな人にもオススメできます。

それにコンバースのスニーカーは丈夫なのもいいところです!この形のスニーカーって作りがシンプルなのかけっこう長持ちするんですよね。

…ただコンバースの靴の中でも特に安く提供されているスタンダードモデルでも4,500円。消耗品である靴にかける金額としては少し高く感じてしまいますよね。

靴はいいのを買っても絶対に磨り減る

靴とそのほかの服の違いって消耗の早さだと思います。服が伸びたり穴が開いてダメになることってあんまりないです。だいたい服を着なくなる時って趣味が変わったり、しょう油が飛んだりしてシミが出来たときですよね。

靴の場合はその点が違います。ぜったいに地面に接するのでどうがんばっても靴底は磨り減っていきます。ぼくは結構歩くほうなので大体1年もすればどんな靴でもボロボロになってしまいます。

靴は消耗品なのでどうしても高い靴を買うのがもったいなく感じてしまうんですよね。

コンバースタイプのスニーカーを紹介

ということで今回はコンバースタイプのスニーカーで出来るだけ安く買えるものを紹介していきます。以下は高い順に紹介しています。

またいつもは安くて出来るだけ丈夫なものを紹介できるよう心がけているのですが、今回は消耗品の靴なのであまり丈夫さは気にせずえらんでいますので、GUやアベイルも候補に挙がっています。

俊足シューズみたいなのはダメ?

最初のうちは俊足シューズみたいのは避けておくほうがいいと思います。最近ではニューバランスという少しダサめのスニーカーをあえて履くというのが流行っていますが、これは靴以外が決まりに決まっている場合に靴だけは外すオシャレのようです。

そして俊足シューズが安いからといって選んでいる場合、今回紹介しているコンバースタイプのスニーカーの方が安く(1,000円くらい)で買えるのでこちらの方が俊足シューズより値段的にもオススメです。

converse(コンバース)

converse

コンバースのスニーカーはそれこそ大学生といえばこの靴!といっても過言ではないぐらいお馴染みの靴です。ただ、オーソドックス過ぎるので、とてもおしゃれな人はユニクロと並んで「ありふれすぎていて避けたいブランド」と考えている方もいます。

ただそれだけ失敗のない靴というコトなので、無難にいきたい時や、とりあえず自分の服装が固まるまでの様子見にはもってこいです!

そんなコンバースのスニーカーで特に有名なものに「オールスター」という商品ブランドがあり、そのオールスターの中でもローカットとハイカットの形の種類があります。この「ハイ」とか「ロー」とかっていうのは靴の生地がくるぶしまである(高いところでカットしてある)のかそうでない(低いところでカットしてある)のかの違いです。

またコンバースのスニーカーはとにかく色や柄の種類が多いです。限定とかで出ているものも多いのですが、ヒョウ柄だったり、ショッキングピンクだったり、ちょっと奇抜なものが多いので、黒だったり白だったりとオーソドックスなものがオススメです。またオーソドックスなスニーカーは限定のものに比べて値段も安いので価格面でもオススメですね!

オールスターハイカットスニーカー

まずはコンバースの「オールスター」の中のハイカットからです。このハイカットスニーカーはくるぶしあたりまで靴の生地があるのが特徴です。

ハイカットスニーカーを買われる際は画像の黒一色のタイプをオススメします。というのも丈の短いズボンを着ることでブーツのような履き方もできるのでコレ一足だけでスニーカーだったりブーツだったりと二役こなしてくれます!

[コンバース] CONVERSE スニーカー CANVAS オールスター HI CVS AS HI「I」 M3310 (ブラックモノクローム/9) オールスターハイカットスニーカー 4,421円

オールスターローカットスニーカー

次にコンバースの「オールスター」の中のローカットスニーカーです。画像のとおり普通の丈となっています。

ローカットスニーカーに限らず白などの淡い色の靴を買うときに注意してほしいのが色の濃いジーパンと一緒に着るときです。雨が降るとかなりの確率で色が靴に移りますし、ただ歩いているだけでも擦れてジーパンの色が靴に染み付いてしまいます。

[コンバース] CONVERSE スニーカー CANVAS オールスター OX CVS AS OX「I」 1C989 (チャコール/5) オールスターローカットスニーカー 4,510円

無印良品

無印良品ロゴ

毎度おなじみの無印良品です。無印良品ではローカットスニーカー、ハイカットスニーカーの両方を取り扱っています。が、ハイカットスニーカーはコンバースよりも値段が高いので候補には上がらないと思います。(無印良品オンラインストア

撥水コットンスニーカー

かなり丈夫な作りになっています。

先端のゴム部分のデザインがいまいちですが、コンバースに比べて1,000円安いのは魅力です。また丈夫さもコンバースと同じくらいかそれ以上ありますのでコスパはとってもいいです!

無印スニーカー1 http://www.muji.com/jp/ 2,980円

スニーカー

こちらはコンバースのオールスターとは少し形が違うのですが最近流行っている形のスニーカーとなっています。

個人的には白色がオススメです!細めのジーパンと組み合わせるとカッコいいと思います。

無印スニーカー2http://www.muji.com/jp/ 2,980円

ユニクロ

ユニクロロゴ

ユニクロでもスニーカーを取り扱っています。

ただユニクロのスニーカーは通年取り扱っている商品ではなく、また年度によって売り出す靴の形もマチマチです。

今回紹介させてもらっている靴は2016年4月現在売り出し中のものから選びました。(UNIQLOオンラインショップ

シューレーススニーカー

この靴も無印良品のものと同じでオールスターとは違う形です。とてもシンプルで、また値段が1,990円となんとコンバーススニーカー1足分のお金で2足買えちゃう!とてつもなくコスパのいい靴です。

値段で見ると次に紹介するアベイル、GUよりも少し高いかもしれませんが作りはユニクロの方がしっかりしていますし、靴底のクッションもユニクロの方がよく出来ていました。

ユニクロスニーカー1 http://www.muji.com/jp/ 1,990円

old navy(オールドネイビー)

oldnavy-logo

オールドネイビーではとっても安くで服を取り扱っています。価格帯としてはユニクロとGUの間くらいの感覚です。ただその分品質は無印良品やユニクロのよりはやや劣ります。

オールドネイビーの靴はいろいろな種類がだされているのですが、商品カタログがあらず、画像を用意することができませんでした。ローカットのスニーカーが2,000円ほどで売られています。

お近くにオールドネイビーがある方は一度見に行ってみてはいかがでしょうか。

GU(ジーユー)

GUロゴ

GUでもスニーカーを取り扱っています。

GUはユニクロの姉妹ブランドでユニクロよりもさらに低価格な商品を取り扱っています。低価格な分やはり品質はあまりよくありません。特に靴底のクッションがあまり入っておらず疲れやすい靴が多い印象を受けます。(GU オンラインショップ

キャンパスシューズ

形は完全にコンバースのオールスター、ローカットスニーカーと同じです。

GUスニーカー1 http://www.gu-japan.com/ 1,490円

アベイル

availロゴ

アベイルはしまむらの姉妹ブランドです。しまむらよりも若者向けの服を多く取り扱っており、しまむらと同じくとにかく値段が安いです。靴も同じでコンバースのローカットタイプのスニーカーなら1,000円で売っていることもあります。

ただ、やはり品質はかなり劣りますのでそんなに長くは持たないと思います。大学に初めて行くときに様子見でとりあえず履いていき、ゴールデンウィークあたりに本当に自分の好きな靴を買う、といったようなその場しのぎ的な使い方がいいと思います。

アベイルの靴については商品カタログがないので画像での紹介はできませんでした。近くにアベイルがある方はぜひ一度足を運んでみてくださいね。

安いコンバースタイプのスニーカーもある!

いかがでしたか?

コンバースのスニーカーは少し高く感じてしまうのですが、ブランドにこだわらなければ安いコンバースタイプのスニーカーもあります。

値段が高くて購入をためらっている方はぜひ安いものから選んでみてください。