ネルシャツって何?おすすめのメンズフランネルシャツはコレ!

ファッション

2016/09/23(金)

ネルシャツの「ネル」は生地の名称

ネルシャツの「ネル」。寝る用の服というわけではなく正式名称はフランネルと言います。フランネルと言うのは生地の名称です。紡毛糸(ぼうもうし)という梳いていないボワボワの糸を使っているので柔らかい風合いになります。(そのほかの服用語については服辞典へ)風合いが柔らかく生地も分厚いので普通のシャツに比べてあったかいトコロがポイントです。

今回は秋冬に活躍するネルシャツ(フランネルシャツ)のおすすめブランドについて紹介します。毎度のことなんですが、このブログでは安いこと、デザインが無難なこと、丈夫なことの3点を大事にして服を紹介しています。なのでバリバリのおしゃれをしたい人には物足りない内容となっています。最初にご了承くださいね。

ではみていきましょう!

ネルシャツはオタクっぽい?

電車男の影響なのかそれ以前からそうだったのか、ネルシャツといえば秋葉腹のオタク、というイメージがある方も少なくないのではないのでしょうか。

確かにシャツ類自体、サイズが大きすぎると清潔感がなくなってしまい、野暮ったい印象を与えてしまいます。さらにネルシャツはチェック柄が多いので、サイズが大きいとパジャマみたいになりやすくさらに服装に気を使っていないように見られてしまいます。

結局はサイズ感を大事にすればネルシャツを着ていてもオタクっぽくはならず、無難に着ることができます。また無地のネルシャツを選べばさらに無難に着ることができます。

シャツのサイズ感についてはコチラにまとめました。(大きすぎ小さすぎ。シャツのサイズ感を見極める

ユニクロのネルシャツは安いけどおすすめできない!

ユニクロでは毎年これでもか!というくらい多くのネルシャツを販売しています。デザインの種類でいうとたぶん50種類は超えるくらいたくさんです。

シャツのサイズ感シャツのおすすめブランドについての記事でも紹介したのですが、ユニクロのシャツ類は丈が長く、胴回りがビール腹を意識してなのかかなりゆったり目に作られています。

なので安く、デザインもたくさんの中から選べるユニクロのネルシャツですが、サイズが野暮ったくなり先ほどのオタクっぽさがでてしまうのであまりおすすめできません。

そうはいっても体格は人それぞれですので、ガッチリ系の方はさらっと着こなすこともできると思います。なんにしても購入を考える場合は必ず試着をしてからにしたいところです。(ユニクロの試着注意点

無印良品のネルシャツがイチオシ!

無印良品ロゴ

このブログでも毎度毎度シャツの話になれば無印良品を紹介している気がしますが、ネルシャツに関してもヤッパリ無印良品のものがイチオシです。無印良品のシャツはサイズ感もいい、品質もいい、値段もそこまで高くない、と3拍子揃っています。

無印良品の服って、ユニクロと比べると少し高めの値段設定で少し買いにくい印象を持っている方もいらっしゃると思います。確かにセーター類やズボン類はユニクロの2倍以上の値段になっている商品も少なくなく、買いづらいですよね。

でもシャツ類はなぜかかなり買いやすい値段設定になっており、今回紹介するネルシャツも3,000円とユニクロプラス1,000円で購入することができ十分安いです。

シャツ類は首周りが伸びることもありません。一度買ってしまえば体系が変わってしまうまでずっと着続けることができるので、ユニクロを買うのではなく1,000円奮発して、無印良品のネルシャツを買われることをおすすめします。長い目で見れば品質もサイズ間もいい無印良品のネルシャツの方がお得になりますよ!

無印良品ネルシャツのおすすめ商品

無印良品ネルシャツ 2,980円(税込)

無印良品ネルシャツ http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738200703

無印良品ネルシャツ

ネルシャツに限らず服を買うときは無地のものから選ぶのがオススメです。無難に着ることができます。

無難な服の共通点はコチラにまとめました。参考にしてください。→無難な服の選び方

基本的には無地がおすすめなんですが、どうしてもチェック柄を買いたいという場合、着こなすのは無地に比べて難しくなりますが赤チェックや深緑チェックは王道のネルシャツとしてのイメージが強くパジャマには見えません。こんな風なオーソドックスなチェック柄だと少しは無難に着ることができると思います。

まとめるとネルシャツを買うときは基本的には無地、チェック柄をどうしても買うならオーソドックスなチェック柄から選ぶようにすると無難に着ることができます。

ただ何にしてもサイズ感をイチバンに考えて購入することをおすすめします。試着は複数のサイズを試して、一番キッチリ着ることのできるものを確認してから買いましょう。

無印良品のネルシャツをさらっと着こなそう!

今回は安いこと、丈夫なこと、そしてデザインが無難なことの3つを重視してネルシャツのおすすめを紹介しました。

オタクの印象もまだまだあるネルシャツですがサイズ感をきっちり合わせて、さらに無地のものを選べば避けることができ、さらっと着ることができます。他のシャツにはない柔らかい風合いと生地の分厚さが魅力のネルシャツですので、ぜひ手にとって確かめてみてくださいね。

他にも無難な服のオススメ生地を書いていますので合わせて参考にしてみてくださいね。(無難な服の記事一覧