アメブロはもう古い!?無料で公告の載らないブログ「blogger」

製作 blogger初心者講座

2016/11/08(火)

blogger初心者講座第1回!

アメブロやはてなブログでブログを始めたけど、勝手に公告が入るのがヤだな、と感じられたことはありませんか?アメブロでお気に入りのデザインを選んで、かわいい写真をアップロードしても公告が入ってきてしまいどうしても野暮ったい感じになっちゃいますよね。

公告の載らないブログサービスとして「blogger(ブロガー)」というものがあります。日本ではアメブロ人気が強いのであんまり聞きませんよね。でもbloggerはあの天下のグーグルが提供するブログサービスで世界的にはかなり有名です。

このbloggerはなんと無料でも公告が載らないのです。公告が無いおかげでとってもかわいいブログを作ることが出来るのでお店のブログとしてもおすすめです。

このカテゴリではグーグルの提供するブログサービス「blogger」の機能を、これからbloggerを始める方を対象に、分かりやすく詳しく紹介していきますので、一緒にbloggerを始めてみましょう。

まずはbloggerへ登録!

アメブロでもツイッターでもそうですがまずはサービスへ登録しなきゃ始まりませんよね。さっそくbloggerの登録をしてみましょう!

といってもbloggerへの登録はとってもカンタン。gmailのメールアドレスさえ持っていれば1分とかからず登録ができちゃいます。gmailのメールアドレスを持っていない方は無料ですので以下のグーグル公式ページより取得してくださいね。

blogger登録への手順(写真付き)

まずは以下のblogger公式サイトへアクセスしてみてください。

blogger4

blogger公式ページにアクセスするとこんな画面になります。中央のオレンジ色のボタン「ブログを作成」をクリック!

blogger3

いつもgmailを使っている場合や最近グーグルのサービスを何か使った場合はこの画面は出てきません。もしこの画面が出た場合は自分のgmailのメールアドレスを入力して「次へ」を押してください。

次の画面でパスワードの入力を求められるので、先ほどのgmailのパスワードを入力してください。

blogger1

google+という、グーグルが提供するフェイスブックみたいなサービスがあるのですが日本では人気がないです。なので「海外の人と仲良くなってブログを呼んでもらいたい」などの特別な理由が無い限り右側の「制限付きのbloggerプロフィールを作成」を選んでくださいね。

blogger11a

gmailの設定によってはコッチ画面が表示される事もあります。そんなときは下の方の「制限付きの Blogger プロフィールに切り替え」をクリックしてくださいね。

blogger2

次に表示名を入力します。アメブロやツイッターのアカウント名と同じようなものです。本名でなくてもまったく問題ないのでお好きな名前を入力してください。また後から変更することも出来ます。

blogger12

画面中央の「新しいブログを作成」をクリック。

blogger5

最後のステップです。ブログの名前とURL、そしてデザイン(テンプレートと呼びます)を設定してきますね。bloggerではこの3つの項目は後からカンタンに変更することができるのであまり悩まず適当につけても大丈夫ですよ。

blogger16a

完了!!

なにやら穏やかじゃないメッセージが表示されていますが、これはbloggerはアメブロと違って世界で使用されているものなので、ヨーロッパの話も出てきているだけですので、放っておいて大丈夫です。次回以降で詳しく説明していきますね。

公告無しだからかわいいデザインのblogger

今回はこれからbloggerを始められる方への初心者講座の第一回として、bloggerへの登録方法を写真つきで詳しく紹介しました。

gmailのメールアドレスさえ持っていればホントにカンタンにbloggerに登録することが出来ますので、ちゃちゃっと登録しちゃいましょう!もちろん無料ですし、アメブロなどと違い公告が載らないのがbloggerのいいところです。おしゃれでかわいいブログをこれから作っていきましょう!

bloggerでかわいいブログを持とう!

かわいいblogger用デザインを無料配布中です。合わせて参考にしてくださいね!

模様替えのできるチェック柄ブログなら

bloggerテンプレート「Kyoto」ダウンロードページへ