【blogger初心者講座】写真や見出しでかわいい記事を書こう!!

製作 blogger初心者講座

2016/11/09(水)

blogger初心者講座第5回:記事をかわいくデザインしよう!

このカテゴリではbloggerというグーグルが提供する無料ブログサービスの操作方法について、これからbloggerを始める人を対象に詳しく紹介しています。

前回(第4回:テンプレートを変えよう!)ではテンプレートというbloggerのデザインを変更してよりかわいい見た目にする方法を紹介しました。今回は記事を書くときのいろいろなかわいい装飾方法を紹介していきますね。

記事を装飾しよう(写真解説付き):もくじ

  1. 写真を入れよう!
  2. 「見出し」を作ってSEO対策!

写真を入れよう!

まずはbloggerの記事編集画面に行きましょう。新しく作るときは左のメニューの「新しい投稿」から、前に書いた記事をさらに編集するなら、同じく左のメニューから「投稿」をクリックするんでしたね。(第2回:記事を書こう参照)

また、記事編集画面の左上「作成/HTML」のボタンは「作成モード」にしておくほうがいいのでした。(第2回:記事を書こう参照)

blogger7

blogger28

では写真を記事に挿入していきましょう!

といっても記事に入れたい写真をこんな風にドラッグするだけで…

blogger29

写真が入りました!

写真の位置を変える

blogger30

位置がイマイチ!そんなときは、記事内の写真をドラッグして…

blogger31

マウスだけでカンタンにお好みの位置に変えられます!

写真のサイズや回り込みの設定

blogger32

さらにさらに写真をクリックするとサイズ変更や、新聞みたい(回り込み)に写真と文字をぎゅっと並べることも!

blogger33

サイズを「小」に位置を「左」にしてみました。こんな風に新聞みたいな見た目(回り込み)もカンタンにできます。

写真の削除

blogger32

写真をクリックして「削除」を押すだけ!

「見出し」を作ってSEO対策!

本を読んでいると文がズラズラ~と並んだ後、ちょっと大き目の字でタイトルが振ってあって、またその後に文字がズラズラ~と並んでいますよね。この「チョット大き目の字でタイトル」というのが「見出し」です。

わたしたちが本を読むときも目次でこの見出しを見てみて、だいたいどんな本なのか見当をつけるコトがあると思います。検索結果も同じで見出しを見て(もちろんその他にもたくさんの判断をしてます)その記事がどんな内容なのか見当をつけています。

なのでこの見出しをきちんとつけるコトで検索結果で上の方に表示されやすくなります(SEO対策といいます)。ぜひやっておきたい大事な部分です。

見出しのつけ方

blogger34

まずは見出しにしたい行をクリック!例の写真だと行末をクリックしていますが、行の中ならドコでも構いません。

blogger35

上に並んでいるアイコンから「標準」をクリックするとこんな風に見出しのリストが出現!

blogger36

見出しの設定ができました!

※見出し、小見出し、準見出しはムリして全部使う必要はまったくありません。基本は見出しを使っておいて、その見出しの中にさらにいくつかまとまりを作りたいときに小見出しを使うのがおすすめです!

見出しの設定をする上で大事なのはキーワードをなるべく含めるようにするコトです。見出しを見ただけでどんな記事かスグにわかるようになっていると完璧です!

見出しの削除

見出しを設定した行のドコでもいいのでクリック。その後、上に並んでいるアイコンから再び「標準」を選ぶだけで元に戻ります。

写真や見出しでさらにかわいく!

今回はbloggerで記事を書いていく中で必要となる写真挿入と見出しの設定・削除について写真つきで紹介しました。

写真を入れるだけで記事の印象が一瞬で変わります。また見出しについては自分の書いた記事をより多くの人に見てもらうためのSEO対策として必須になりますので、ぜひ設定してみてくださいね!

bloggerでかわいいブログを持とう!

かわいいblogger用デザインを無料配布中です。合わせて参考にしてくださいね!

模様替えのできるチェック柄ブログなら

bloggerテンプレート「Kyoto」ダウンロードページへ