【blogger初心者講座】投稿とページの違い。使いどころはドコ?

製作 blogger初心者講座

2016/11/10(木)

blogger初心者講座第11回:投稿とページ

このカテゴリではグーグルの提供している無料ブログ「blogger」をこれから始められる方に向けて、bloggerの機能をわかりやすく紹介しています。

前回まではツイッターやフェイスブック、それにカレンダーといった機能をbloggerに追加するガジェット機能について数回に分けて紹介してきました。

今回はガラッと変えて「ページ」と「投稿」の違いを詳しく解説していきますね。

bloggerの「ページ」って?

bloggerの管理画面、左側に「ページ」という項目があります。この「ページ」とはいったい何をするものなのでしょうか。

ページでも投稿と同じように記事を書くコトができます。そして投稿と同じようにコメントも受け付けられますし、写真や見出しといった機能も使えます。操作や実際にブログを見たときの見た目など、ページと投稿で違いはほとんどありません。

ページと投稿の違いってナニ?

ページで記事が書けるのは分かったけどそれなら投稿だけでいいんじゃないのかな?と思ってしまいます。

投稿とページの違いを見ていきましょう。

ページ

  • ラベル(カテゴリ)がない
  • パーマリンクが設定できない
  • 公開しただけでは表示されない

投稿

  • ラベル(カテゴリ)が付けられる
  • パーマリンクが設定できる
  • 公開したらスグ表示される

ページと投稿にはほとんど一緒なんですがこんなふうに3つの違いがあります。

ラベルやパーマリンクが設定できないのも特徴的ですが、もっとも大きな違いとしてページは公開しただけではブログ上に表示されないというコトです。

投稿は公開するだけで記事一覧やラベル一覧、アーカイブなどに自動で追加されるので特に何もする必要はありませんでした。

ページの場合は公開後、さらにもう一手間手順を踏む必要があります。

そんなページの使いどころですが、実際にページを表示してみたほうが投稿とページの違いを直感でつかめると思いますので、使いどころの紹介の前にページの表示方法を先にみていきますね。ではやってみましょう!

ページの追加方法(画像付き)

まずは「ページ」から一つ記事を作ってみてください。操作方法は投稿と全く同じです。(第2回:bloggerの投稿方法参照)

記事を公開してもブログに変化がコトが確認できると思います。それではページをブログに反映していきますね。

blogger59

ページをブログに反映するにはガジェットを使います。ガジェットを編集するには「レイアウト」でしたね。

Tokyoテンプレートを使われている方の場合は最初から「ページガジェット」を作ってあります。他のテンプレートをお使いの場合はページを表示したい枠の「ガジェットを追加」より「ページガジェット」を追加してくださいね。

blogger94

ページを追加するにはガジェットを使います。ガジェットを編集するには「レイアウト」でしたね。

Tokyoテンプレートを使われている方の場合は最初から「ページガジェット」を作ってあります。他のテンプレートをお使いの場合はページを表示したい枠の「ガジェットを追加」より「ページガジェット」を追加してくださいね。

blogger94

ページガジェットの編集画面。「ホーム」「テスト」といったチェックボックスがあります。このチェックボックスには作成したページ一覧が自動で表示されていきます。今回は「テスト」という名前の記事を作成したので「テスト」が追加されています。

追加したい記事のチェックボックスをオンにしてみてください。後は保存して右上のバッテンでウィンドウを閉じます。

これでページの追加が完了しました!実際にブログにページが表示されているか確認してみてください。

ページの使いどころ

実際に操作してもらったのでなんとなく投稿とページの違いがつかめてもらえたと思います。投稿は通常のブログとしてどんどん追加していくもの、反対にページはずっと表示したい記事を「ドンっ」と書いておくもの、となります。

例えばお店までのアクセス方法や地図、Q&Aなどはページで作るのがいいですよね。

ページを追加してさらに洗練されたブログにしよう

今回はbloggerのページと投稿の違いから、ページを追加する方法までを写真つきで紹介しました。

マップやお店紹介、メニューなどブログの記事のように新しい記事で埋もれたくない記事はページで書いておくことでいつでも見やすい状態にする事ができます。ぜひページ機能を使ってさらに洗練された見やすいブログを作ってみてくださいね!

bloggerでかわいいブログを持とう!

かわいいblogger用デザインを無料配布中です。合わせて参考にしてくださいね!

模様替えのできるチェック柄ブログなら

bloggerテンプレート「Kyoto」ダウンロードページへ