店舗経営に必須の地図をbloggerに追加しアクセスページを作成!!

製作 blogger初心者講座

2016/11/10(木)

blogger初心者講座第12回:地図の追加

このblogger初心者講座ではグーグルが提供する無料ブログサービス「blogger」をこれから始める方へ向けて、bloggerの各種機能を分かりやすく紹介しています。

今回はbloggerに地図を追加する方法について紹介していきます。お店ブログの場合は自分のお店の場所は一番知ってもらいたいコトの一つですよね。カンタンに地図を追加できますのでぜひやってみましょう!

bloggerへの地図追加方法(写真解説付き)

ではbloggerに地図を追加していきますね。地図といえばグーグルマップ!というコトでグーグルマップにまずアクセスしてみましょう。

住所の検索をしてブログに追加したい地図を表示してくださいね。

自分のお店の名前を地図に載せたい!

自分のお店を持っている場合はグーグルマップに自分のお店を載せたいですよね。実は無料で載せるコトができます。

グーグルマップに自分のお店を無料で乗せるには?

blogger95

載せたい地図を表示できました。(地図の縮尺も載せたい倍率にしてくださいね。大事!!)

左上の「≡」マークを押すとメニューがにゅっと左から出てきます。メニューから「地図を共有または埋め込む」をクリックしてみてください。新しい画面が開きます。

blogger96

上に「リンクを共有」「地図を埋め込む」のどちらかを選ぶボタンがあります。今回はブログに地図を埋め込みたいので「地図を埋め込む」をクリック。

すると地図とコードが書かれた画面になります。このままでも大丈夫なんですが、「中」を「大」に変えるのがおすすめです。どうせなら大きな地図でお店の場所をアピールしちゃいましょう。

地図を確認してこれで大丈夫ならコードをコピーしてください。これでグーグルマップ側の操作は終了です。

「この地図は自分専用です」と表示される

blogger97

blogger98

こんな風なメッセージが表示されるとちょっと不安になりますよね。でも全く問題ないので安心してください。

グーグルマップには地図の場所を保存する機能があります。そして地図を保存すると右の写真のように黄色いスターマークがつきます。この黄色いスターマークは他の人が埋め込んだ地図を見ても表示されませんよ、というとっても些細なコトなのでまったく問題ありません。

bloggerの操作

続いてbloggger側の操作を進めていきますね。

地図自体は投稿にもページにも、そしてガジェットにも表示できるのですが、今回は前回(ページと投稿の使い分け)覚えたページに対して地図を貼り付けてみますね。

ページの追加は左のメニューより「ページ」を選択してください。「新しいページ」を押して…

blogger99

いつもの記事編集画面に入りました。ココで一番大事なポイントです。作成モードからHTMLモードに切り替えてください。HTMLモードじゃないと地図が埋め込み出来ないのです。

「HTML」の方を押して「HTMLモード」に変更したらさっきグーグルマップでコピーしたコードを貼り付けましょう。

後は投稿のときと同じようにコメント受付の設定や検索向け説明(検索向け説明など初期設定)を入力して「公開」を押しましょう!

ページは公開しただけではブログで表示されないのでしたね。前回行ったページの追加を思い出して、「レイアウト」よりページガジェットの編集を行ってください。

これでアクセスページがブログに追加されました!

ブログにアクセスページを作ってお客さんを集めよう!

今回はbloggerに地図を追加してアクセスページを作成する方法を写真付きで紹介しました。

お店の場合は地図を載せるのは必須ですよね。こんなにカンタンに大きな地図を載せるコトができるのでぜひお店用にブログをされている方は地図を追加してアクセスページを作ってみてくださいね!

bloggerでかわいいブログを持とう!

かわいいblogger用デザインを無料配布中です。合わせて参考にしてくださいね!

模様替えのできるチェック柄ブログなら

bloggerテンプレート「Kyoto」ダウンロードページへ