bloggerカスタマイズ!!ガジェットでコンタクトフォームを追加

製作 blogger初心者講座

2016/11/09(水)

blogger初心者講座第7回:ガジェット

このカテゴリではグーグルの提供している無料ブログサービス「blogger(ブロガー)」について、これから始められる方を対象にいろいろなbloggerの機能をわかりやすく紹介しています。

今回はガジェット!ガジェットを使うと自分でいろんな機能をブログに追加できるようになります。例えばフェイスブックの投稿一覧だったりツイッターのつぶやき一覧などなど、ホントになんでも追加してブログをカスタマイズすることが出来ます!

bloggerといえばガジェット!といえるぐらい特長的な機能ですので楽しみながら覚えていきましょう!今回はガジェットカスタマイズのキソとしてコンタクトフォームを追加していきますね。

ガジェットってナニ?

ガジェットはサイドバーやフッターにいろいろ機能を追加するためのものです。サイドバーにカテゴリ一覧を作ったり、フッターに自己紹介を書いたりと、いろんなことができるようになります。

実は以前、初期設定の回でナビゲーションバーを消す際にガジェットの編集画面にチョットだけ触れています。

とりあえず今はツイッターやフェイスブック、コンタクトフォームに地図とホントになんでも追加できる場所だと思っておいてください。言葉よりも実際にやってみた方がイメージをつかみやすいと思うので一緒にやってみましょう。

blogger61 自己紹介を書き込んでみたり

blogger62 コンタクトフォームを入れてみたり

ガジェット追加!(写真解説付き)

何はともあれガジェットを追加してブログをカスタマイズしてみましょう!今回もわたしが作ったテンプレート「Tokyo」を例にとって紹介していますが、やり方はどのテンプレートでも同じです。

blogger59

左側のメニューより「レイアウト」をクリック!

するといろんな枠に囲われた画面が出てくると思います。この枠の中に入ってある「Navbar」や「ブログアーカイブ」といったのがガジェットです。

今回はフッター(ブログの一番下の部分)にコンタクトフォームを追加したいのでTokyoテンプレートを使っている方は「フッター中央」と書かれた枠を探してください。

blogger63

「ガジェットを追加」というボタンがありますのでそれをクリック!

するとこんな画面が出てきます。

blogger64

左側に「基本」「その他のガジェット」さらに「独自に追加」という3つのメニューがあるので、その中から「その他のガジェット」を選んでみてください。

今回はコンタクトフォームを入れたいので「連絡フォーム」というガジェットを選択してください。

blogger65

またまた新しい画面が出てきます。この画面ではコンタクトフォームの名前を決めます。今回は「コンタクトフォーム」と打ってみましょう。

打ち終わったら左下の「保存」ボタンをクリック。コレでコンタクトフォームが新しく追加されました。

blogger66

また「保存」を押してもこの画面は自動で閉じないので、「保存」の横にある「キャンセル」を押してウィンドウを閉じてくださいね。

コレで「コンタクトフォーム」という名前のコンタクトフォームが追加されました!ご自身のブログがちゃんとカスタマイズされているか確認してみてください。(左上の「ブログを表示」で確認できます)

blogger67 今回追加したのは真ん中の「コンタクトフォーム」という名前のコンタクトフォームの方。右側の「contact」はTokyoテンプレートに最初からつけてあるコンタクトフォームです。チョット紛らわしいですね。

ガジェットの削除

blogger65

削除したいガジェットの右下にある「編集」をクリック。

再びガジェットの編集画面が出てくるので「削除」ボタンを押してください。これで削除完了!

削除できないガジェットがある!!

削除できないガジェットがあります。見分け方は、左側の”灰色のつまみ”です。つまみがあるガジェットは削除が出来ます。

blogger69 削除できないほう

blogger68 削除できるほう

ちなみに削除できるほう(灰色つまみがあるガジェット)は別の枠にドラッグして移動させるコトもできますよ!

ガジェットでブログを思い通りにカスタマイズ!

今回はガジェットの追加と削除、そして移動方法について写真付きで紹介しました。

コンタクトフォームや自己紹介、地図にフェイスブックやツイッターとなんでも追加することが出来るのでどんどん自分の好みのブログにカスタマイズしちゃいましょう!

フェイスブックやツイッターの入れ方については記事を分けて紹介させていただきますので、また参考にしてくださいね。

bloggerでかわいいブログを持とう!

かわいいblogger用デザインを無料配布中です。合わせて参考にしてくださいね!

模様替えのできるチェック柄ブログなら

bloggerテンプレート「Kyoto」ダウンロードページへ