ゲームのOPみたいに今日のニュースを表示「とっとっとニュース」!!

製作 アプリ

2016/12/14(水)

ゲームのオープニングみたいにニュース見出しを表示

重要なキーワードやセリフが浮かんでは消える、主にコンピュータゲームのオープニングで見られる演出。

ファイナルファンタジーやキングダムハーツで多用されているこの表示方法に頼ったニュース記事まとめサイト「とっとっとニュース」を作成した。

今日あった細々とした出来事をまるで歴史でもゆっくり振り返るように壮大に表示する。操作は一切必要なく、ただ眺めるだけで今日のニュースを仕入れることが出来る。

とっとっとニュースの使い方

とっとっとニュースはこのような外観。※音楽が流れてくるので注意。

通常時はランダム表示されるニュースをただ眺めるだけ。自動で表示されていくニュースより気になる記事を見つけたら見出しをクリックする事で元記事が表示される。

使用楽曲

「Dearly Beloved」:キングダムハーツより

キングダムハーツのオープニング曲がくだらないニュースを壮大に感じさせる心理効果を与える。この現象は「2chまとめサイト痛いニュース」内のニュースを眺めているときに顕著となる。

なお音楽はメニューより停止可能。

対応ニュースサイト

現在とっとっとニュースでは以下5つのメディアよりニュースを取得している。BGMのON/OFFと同じくメニューより変更できる。また、今後の追加予定はない。

  1. 日本経済新聞
  2. 毎日新聞
  3. 朝日新聞
  4. 産経新聞
  5. 痛いニュース

使用事例

就寝前
ゆったりとしたBGMが眠気を誘い、またランダムに表示されるニュース見出しがゆらぎ効果を発生させる事でさらに眠気を誘発する。
電車通勤
仕事帰りの電車内、ゆっくりとただスマホを眺めて今日のニュースを振り返る。雑談ネタの収集をただただスマホぼーっと眺めるだけで可能にする。スライド操作等一切必要ないので疲れきった指先にもやさしい設計。明日職場で話す話題を誰よりも指に負担をかけずに仕入れよう。

とっとっとニュースのこれから

今回試作として、実装が容易なブラウザ上で動作するプログラムとして「とっとっとニュース」を作成した。

現段階でももちろんスマホから閲覧可能だが、より機能を拡充したスマホ用アプリをアンドロイド版、iphone版ともにリリース予定。

ぼーっとニュースを眺めよう

今回はぼーっとニュースを眺められるサイト「とっとっとニュース」を紹介しました。

”ニュース記事まとめサイト”とこちらも仰々しく名乗っていますが、ただニュース見出しを表示しているだけなので厳密にはまとめサイトではないですよね。

また肝心の出来も、ほとんどキングダムハーツの曲に助けられている感じなのですが、もうちょっと作りこんでアプリ版も出せたらなと思っています。

とりあえず一度使ってみてくださいね!とっとっとニュースをよろしくお願いします。