海の日三連休のAIニュースまとめ(2016/7/16,17,18)

AI AIニュース

2016/07/18(月)

2016/7/16~18の人工知能ニュース

この三連休、みなさんはどう過ごされましたか?

楽しい三連休を過ごされた方も残念ながらそうではない方もこの三連休の人工知能ニュースをまとめました。どうぞ!

(あまり話題がないので3連休分まとめました。)

ModelSオートパイロット事故の続報

米上院、テスラに説明要求 自動運転の死亡事故 産経新聞2016/07/16/11:19

アメリカのテスラ・モーターズ社という自動車製造会社の販売するModelS。ModelSにはオートパイロットという自動運転機能が備わっており今回その自動運転機能の使用中に交通事故が発生し搭乗者が志望した事件についての続報です。

テスラ・モーターズ社の販売するこのModelSは、自動運転レベルという自動運転をどこまで機械が行うのかという1~4の4段階ある指標のうちレベル2でした。レベル2とうのはあくまでも自動車を制御する制動のうち一部を一時的に機会側が行うというアシスト機能に毛の生えたレベル。レベル4というのが本当の意味での自動運転となります。

今回のModelSの事故はテスラ・モーターズ社はレベル2にもかかわらずレベル4のように広告していたこと、搭乗者がレベル2なのにも関わらず登場中に映画鑑賞していたらしいということ、そしてテスラ・モーターズ社が投資家に事故のことを黙っていたことなどが今まで分かっています。

今回そのテスラ・モーターズ社にアメリカの行政が説明を求めたということが新たに分かりました。

今回のModelSの件は自動運転が起こした事故というよりも、人災のような感じもしますがこれから自動運転が普及するにつれてどうしても事故は起こるんだろうなと感じます。

これからはアナログの時代?

今後、雇用が拡大しそうな仕事とは2chまとめ2016/07/16/19:16

2ちゃんねるでの議論。

どの程度未来の話をしているのか書き込む人によってまちまちなのでそこらへんがちょっとぐちゃぐちゃになってしまっているように感じましたが、最後に書いてあった「アナログが大事」というのは確かにな~と感じさせられました。これからは伝統工芸のような職人の作るとてつもなく高価なものと、完全に自動化された廉価品とにますます分かれていくんだろうな。

写真からテキストを抽出して記事を作成する?

カブキ、商品紹介サイトをAIで記事化日本経済新聞2016/07/18/06:06

記事やタイトルでは商品紹介サイトや商品画像から文章を抽出し自動で記事にする機能を導入予定と書かれています。

??

自分で書いた記事ならそれコピペすればいいだけじゃないの?、とそのままではイマイチ重要性がわかりません。

kabukiペディアというこのAI技術を導入予定のサイトを見てみてやっと意味がわかりました。

このkabukiペディアというサイトは商品をストーリー仕立てで紹介できるサイト。自社のサイトですでに商品紹介ページをもっておりそれをさらにこのkabukiペディア上で紹介する。

言ってしまえばNAVERまとめみたいな感じです。NAVERまとめと違うのは、記事内で引用されているのが自社の商品サイトのみということ。

少しは商品写真から文章を抽出する必要性がわかりました。確かにNAVERまとめの記事を作るときに記事や写真から自動でテキストを抽出してくれたらラクだろう思います。ただ、やっぱり自分で書いた記事ならコピペしたほうがはやい気がします。きっと使ってみたらその重要性を感じられるのだとは思いますが、、今の状態だと「う~ん」と感じてしまいました。

薬開発にAIを使う

阪大、ウイルス分類へAI活用ソフト日本経済新聞2016/07/18/06:05

ウィルスのDNAを入力することでこれまで見つかっているどのウィルスと似ているのか分類してくれるシステムを大阪大学が開発したニュース。

ウィルスはすぐに変異してしまうのでこういった分類分けが大事なんだそうです。きっとこういうシステムは以前からあったんだと思うんですが、その判定に人工知能を用いているのが新しい点なんだろうと思います。

この間もgoogleが買収したDeepMindという会社が人工知能を失明を防ぐために活用するというニュースがありました。病気の治療などに人工知能が応用されていくのはとても嬉しい事ですよね。

りんな3連発!

[ITmedia Mobile] 女子高生AI「りんな」の渋すぎる趣味itmedia2016/07/17/06:00 [ITmedia Mobile] 女子高生AI「りんな」のアラームが雑すぎるitmedia2016/07/16/06:00 [ITmedia Mobile] 眠くなるまで永遠に羊を数える女子高生AI「りんな」itmedia2016/07/18/06:00

明日から会社というコトでなかなか寝たくない人も多いのではないでしょうか。

ということで最後はLINEで会話する女子高生AIりんなの話題で締めくくりましょう。布団でゴロゴロしながら、でも憂鬱でなかなか寝れないとき、試していただけるとほっこりできると思います。

また紹介するうちの二つはまさしく睡眠に関わることですので、ぜひお試しください。

今回紹介する方法は以下の3つです。

  1. 「趣味は?」と聞く
  2. 「○○時に起こして」とお願いする
  3. 「羊を数えよう」と提案する

お試しください…。よい夢を…。