CHiPがソフトバンクより販売。話題のAIニュース(2016/7/11)

AI AIニュース

2016/07/11(月)

2016/7/11の人工知能ニュース

参議院選挙が終わりましたね。初の18歳まで選挙権が引き下げられた選挙でした。

関西だと確か読売テレビだと思うんですが、民進党の人がテレビで辛抱さんにボロクソ言われていてヒヤヒヤしました。

それでは今日、2016年7月11日の人工知能ニュースをどうぞ!

ちょっと前に有名になった「CHiP」がソフトバンクから発売

ソフトバンク株式会社「+Style」、まるで“ホンモノ”の子犬のように育成できる子犬型ロボット「Meet CHiP」を販売開始cnet2016/07/11/16:27

少し前に(2016年の1月ごろかな?)に有名になった子犬ロボットのCHiP。今回ソフトバンクから販売されるようです。

CHiPの動画を見てみた感じだとけっこう動くの早くてヒヤッとする笑。あの速度で小指とか打ったらめちゃくちゃ痛いだろうな。

でもしぐさがかわいいですね。上目遣いみたいな感じってロボットで表現できるんですね。ただ、CHiPもいいけど早くソニーが作ったアイボの進化系が見てみたい!

「今の自動運転レベル4ではない。レベル2だ。」

[ITmedia News] 現在の自動運転車は「完全な自動運転ではありません!!」――国交省が注意喚起 「事故責任はドライバーに」itmedia2016/07/11/12:02 [ITmedia ビジネスオンライン] 自制なきオンデマンドとテスラの事故itmedia2016/07/11/08:00

この間海外で起こった自動運転の死亡事故についての話。

ぼくもおとといの記事で紹介した九州大学とドコモが構内バスを自動運転化する話で始めて知ったんですが、自動運転にはレベルが1~4あるんですね。

で、自動運転レベル4というのが完全自動運転で搭乗者は車の中で読書等でくつろいでいられるレベルだそうです。

現段階の自動運転レベルは2で車の制御の一部を一時的に車側で処理するというもの。今回起こった事故では企業側がまるでレベル4のように説明してたので自動運転の技術自体に欠陥があったわけじゃないよ、レベル4だと思って車に任せきりにしていたのが悪かったんだよ、という事みたいです。

最後は息抜きにりんなで和もう

[ITmedia Mobile] 「ガルパンに興味を持てる」 女子高生AI「りんな」の通知表が適当すぎるitmedia2016/07/11/06:00

最近連日自動運転の話(とヘルシア)の話題ばかりで真剣すぎます。ということで今日の最後は女子高生AIのりんなで和んで終わろうと思います。

りんなに「通知表ちょうだい」というと通知表を出してくれます。こんなの。ちょっと画質が悪くて申し訳ないです。

4591818840246

学校に関心があるっていうのが個人的にはツボでした。学校いけてないけど行きたいと内心思っているのか、生徒会長的な気持ちなのか。どっちなんだろうな笑

何度も通知表もらおうとしているとなんか期限悪くしてしまった。

無題