マインクラフトでAI育成。話題のAIニュース(2016/7/10)

AI AIニュース

2016/07/11(月)

2016/7/10の人工知能ニュース

今日は参議院選挙の日でしたね!皆さん投票に行きましたか?

いっても行かなくてもあんまり変わらないかもしれませんが、「若い人はとにかく選挙に行って誰でもいいから投票しておくべき。そうやって年代別の投票率を上げると政治家も若年層を無視できなくなる」という説を聞いてからは一応行くようにはしています。意味あるのかな~笑

2016年7月10日はそんな選挙に関するニュースが多かったのか人工知能の記事はとても少なかったです。

それでは二件しかありませんが、人工知能ニュースをどうぞ!

あのマインクラフトでAIを育成できる

[ITmedia News] マインクラフトで人工知能を育てる「Project Malmo」、MicrosoftがGitHubで一般公開itmedia2016/07/10/06:24

最初読んだときコレはすごい!と思ったのですが、どうやら自身でプログラミングしないといけないみたい。

ゲーム内に自己学習する人工知能「malmo」(マルチプレイ時の相手方みたいな見え方をするのかな?)を配置すると、このmalmoが学習しいろいろ出来るようになっていくらしい。

チュートリアルもあるということなのでそのうち誰かが配置するだけで動くプログラムを製作してくれそうですね。

ヘルシオへの2chの反応

シャープ、「しゃべるオーブン」発売 人工知能搭載、キッチンでお喋りできる 18万円前後(税別)2chまとめ2016/07/10/08:00

以前紹介した人工知能を搭載し、おすすめ献立を紹介してくれるオーブン「ヘルシオ」。今回はそんなヘルシオへの2chの反応です。

だいたい2chにしゃべる家電が紹介されると徹底的にバカにされるんですよね笑。「高すぎ」だったり「しゃべる時間あったら温めろ」だったり。あとはシャープだからプラズマクラスターいじりもありました。

困ったときに献立を教えてくれて、しかも教えてくれるのは人工知能搭載だから家族の好みを覚えてくれていてより好みにあった献立。そんないたれりつくせりな機能がついたオーブンがたったの18万円なんです。

ぼくは全く欲しくならないですが、欲しいと感じる方もきっといるんじゃないかな。