ウェザーロイドAiriって?話題のAIニュース(2016/7/6)

AI AIニュース

2016/07/06(水)

2016/7/6のAIニュース

2016/7/6の人工知能(AI)ニュースをまとめました。

ウェザーロイドAiri誕生!

チャットボットサービス ウェザーロイドAiri(アイリ)WEATHERNEWS

ウェザーロイドAIが誕生しました。

天気予報をチャット形式で聞くことが出来るということなので、ちょっとやってみました。

やりかたは簡単でfacebookをやっていればチャットボットサービスウェザーロイドAiri(アイリ)のサイトにアクセスして、「Airiに話しかける」を選ぶだけ。

台風について聞いてもちゃんと答えてくれました。でも天気以外の会話が難しいようで「さんきゅー!」といってみても、さんざいだむ(どこ?)と勘違いしてさんざいだむの天気を丁寧に教えてくれました。

ちょうどさんざいだむに行くところだからさんざいだむが晴れ時々曇りでほんとよかったよかった!

airi

airi-chat

かなり見た目も気合入ってます。MMDのデータもダウンロードできるということなので欲しい方はぜひ。

ハンドサインを認識するgoogleカー

Googleの自動運転カーは自転車の「ハンドサイン」を認識して対処するレベルに発展gigazine2016/07/06/15:05

googleカーが自転車の手信号を認識するっていうお話。手信号を認識するって言ったって自転車運転中に誰も手信号なんてしてないじゃん、と思ってしまいますが、これはそういう予測が難しい人の動きもこれからはAIの判断の一部に使いますということらしいです。

AIにあわせるために人が手信号しなくちゃいけなくなるっていう、星新一のショートショートみたいなことになったら面白いですね。

デジタルクローゼットで洋服管理

SENSY CLOSETSENSY CLOSET

SENSY CLOSETは洋服の購入をサポートしてくれる人工知能サービスです。

ネットショッピングで購入した洋服の画像などのデータが自動でデジタルクローゼットというパソコン内に保存され、新しく洋服を買うときにそのデジタルクローゼットに入っている洋服との組み合わせをパソコン上で着せ替えて考えたり、さらにデジタルクローゼットの商品からおすすめの着まわしをAIが教えてくれる。

これまでにもIKEAとかの家具店に家具の配置をパソコン上で行えるサービスがありました。このSENSY CLOSETはそういったサービスにプラスしてAIが洋服の着まわしを提案してくれるというところが新しいですね。

全員AI好みのおんなじ服装になったらシュールだけど、きっと好みを細かく察知してくれて提案してくれるんでしょうね。

舌にペンだこ?音声認識だけで書かれた本

「iPhoneの音声入力なら、原稿は朝飯前」と話す野口悠紀雄氏にその極意を聞いた!engadget2016/07/06/18:00

普通何か文章を書くときって原稿用紙に直接書くこともありますが、最近はほとんどパソコンでタイプすると思います。

『話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる!』という本はそのタイトルを実証するためか、すべての原稿をスマホの音声認識だけで執筆が行われています。

肝心の本の中身ですが、音声認識を用いての仕事術やメモの有効利用などの内容になっているそうです。

やっぱり危険?人工知能

AIが人類を脅かす可能性とその対策–専門家の見解cnet2016/07/06/07:30

毎日のように言われていますが、結局人工知能の研究が進まないとその先に何が待っているのか分からないというお話。

個人的には働かなくていい時代が来ればうれしいけどなあ。

和製AIを野村総合研究所が製作

NRI、「Watson対抗」のAI発売の勝算 差異化のカギは質問力と育成力(News & Trend)itpro2016/07/06/00:00

米IBMのWatsonに代わる和製AIを野村総合研究所が製作しているお話です。

TRAINAという名前で、早ければ12月にも運用に移せるみたいです。

2016/07/06:その他の人口知能ニュース

人工知能は敵か味方か [著]ジョン・マルコフ朝日新聞2016/07/06/10:12 社長、「我が社もIoTだ」ったって人手が足りません(記者の眼)itpro2016/07/06/00:00 [ITmedia Mobile] 「ポケモンゲットだぜ!」「おめ〜」 女子高生AI「りんな」のノリが軽すぎるitmedia2016/07/06/06:00 標的型メール、水際対策に限界 不審察知にAI活用急ぐ日本経済新聞2016/07/06/12:20 Googleの人工知能で失明を防げるようにする研究がスタートgigazine2016/07/06/12:30